グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予測 福島沖M7.3 震度6強 衛星画像もスタンバイ 他シグナルもでてます

time 2022/03/17

地震予測  福島沖M7.3 震度6強  衛星画像もスタンバイ 他シグナルもでてます

皆様いつも閲覧ありがとうございます(*^-^*)感謝しています。

毎日のデータチェック等 地震予知情報をお届けします。

☆お知らせ

当ブログで使ってる用語が専門的で分からないと言う質問を受ける事があります。

当ブログのトップページの下に行くと検索窓があるので そこで「用語解説」と入れてください。

そーすると用語解説している記事が出て来ますのでそちらをご覧になれば分かりやすいと思います。

宜しくお願いいたします☆




【スタンバイしているシグナル状況】

3月6日 電子画像(連日真っ赤)大規模気配

3月12日 modis不良画像

3月16日 ひので黒反応(M5~シグナル)

3月17日 電子画像欠損(M5シグナル)

3月17日 ひので欠損(M5シグナル)

【対応地震】

3月16日 福島沖M7.3 震度6強

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【本日のお知らせ】

 

福島沖M7.3 震度6強

被害地震になっています。

東日本大震災を思い出すような2段階の長い揺れでした。現地の方々。これ以上被害がないように願っています。

 

この地震は、ここ最近の色んな総合的な異常が全てまとまって起きた地震になります。

僕の総合的判断で 大きめの地震気配とはお知らせしていましたが

体感や衛星画像のスタンバイと再発の繰り返し、modisのスタンバイ、電子画像、ひので、

1つ1つはM5やM6のシグナルですが

それが組み合わさった事により 大きな地震になったようです。

 

衛星画像です。スタンバイしています。

昨日のせた衛星画像は反応継続中でしたが反応していた時間帯は一昨日の夕方です。

なので

昨日の福島の地震になるまで

合計27時間 衛星画像がスタンバイしていた事になります。そして、その後もスタンバイしています。

今後に注目ですが

東日本大震災のように 本震の気配は低いものの

このまま衛星画像がスタンバイ継続中なようだと雲行きが怪しくなってきます。

 

電子画像です。欠損。これは福島の後の反応で中規模シグナルです。

 

ひので欠損。

黒反応はスタンバイし、福島で大きくゆれましたが、その後の反応です。

しばらくは警戒が必要です。

 

M7クラスになると、他の震源への影響も大きく、他の地域でドミノ倒しのように連動し地震が発生することがあります。

低い確率ですが飛び火して例えば関東や大阪などが揺れる事もあるのでご注意ください。

本震に繋がらないといいですが

ここ最近のシグナル強度からすると、多分これで終わりだと思っています。

しかし10日ほどは各地、東北の余震としてもM6クラスにご注意ください。

衛星画像が再発してくれるなら、本震の気配は弱まります。

しかし、自然災害のことですので予測に絶対はありません。

10日ほどは、余震やM8の本震など両方に警戒してください

備えとは

最悪を想定してこそ意味があります。

その上で予測情報をお知らせしていこうと思っいます。

各地ご注意ください。

 

 




【体感情報】

※色々な体感がありますが、大きめ体感はM7クラス。耳圧体感はM6クラスなど過去例は複数実績があります。

場所は東北、関東が多いです。特に大きめ体感は確率が高く強く揺れるので発動した時はご注意ください。

【発動中の体感】

☆12月6日 突き抜ける耳鳴り

☆12月10日 大音量耳鳴り

✩12月14日 閉塞感の耳鳴り

☆12月17日 目眩(関東M6)→1月5日まで。

☆12月19、20日、26日、1月2日、弱い耳圧体感(東北)→東北M6注意、 1月22辺りまで。

☆1月10日 閉塞感の耳鳴り(関東中規模)

【対応地震】

12月12日 茨城南部M5.0 震度4

12月27日 硫黄島M5.4

1月4日 父島近海M6.1 震度5強

=======================

2月23日 耳圧体感(東北M6) 3月14日まで。

2月23日 頭痛体感(関東M5) 10日ほど。

3月4日 閉塞感ある耳鳴り×2

【対応地震】

3月5日 三陸沖M5.0

3月16日 福島沖M7.3(体感24日目)

=======================

【今日の体感のお知らせ】

今回の福島M7は、

いつもは大きめ体感が出るはずなのですが今回は出ませんでした。

その代わりに

東北M6体感の耳アツ体感が2回空振り。

前回は全く揺れなくて溜め込み傾向?とお知らせしてきましたが

今回の福島は、2回目の耳圧体感から24日目での地震発生でした。

3月14日に体感の注意は解除したばかりでの

昨日の地震でした。注意解除したのを悔やまれます。

とりあえず。その後は体感ないので

また何かあればお知らせします。

新しい体感あれば お知らせします。

 

白地図。スタンバイしている地域を画像にしたものです。

水色はM5~M6

ピンクはM6クラス

赤はM7クラスとなっています。

紫はM8クラスです。

四角いマークは体感の注意範囲の事になります。

 

 

………国内各地の情報………

●北海道~福島

北海道は全域スタンバイ継続中です。

北海道南部~東部M5~M6注意です。

 

福島M7.3

とんでもない地震でした。

 

直前の福島データです。昨日の更新の後の反応なのでお知らせできませんでしたが反応が出ていました。

福島いわきデータはめったに反応しないので珍しいです。

確か前回と前々回も未対応だっと思います。今思えば、その事から溜め込んでいたのかもしれませんね。

この地震はですね。

多分、いつもお知らせしてる溜め込んでる青森反応の地震だと思っています。

福島いわきの反応が、いくら溜め込んでるとは言えM7にまでは達していません。

宮城なども平常運転です。岩手も大丈夫。

東北で 異常があるのは青森のスタンバイと再発の繰り返しだけなので

多分、それだと思っています。

青森の静寂やスタンバイは、いつも青森や岩手で揺れるので、今回もその範囲だと思っていましたが

もっと広範囲で考えなければいけませんでしたね。今回の福島は、ほとんど宮城ですので

青森の反応で宮城なら妥当なラインです。遠方だから余計に大きくなったと仮定するなら規模も納得の規模になります。

今後の青森の状況については、今後報告していきます。

これで終わりなら青森は反応をくりかえし、静寂にならない流れになるはずです。

今日の所は昨日から、静寂傾向となっていました。

もし

青森の異常は別震源なら、今回の福島は体感以外で拾っていなかった、事になります。

さすがに、この規模でデータに異常なしってのは、この10年でありませんので、やはり青森なのかなと思っています。

これで終わればいいですが北海道東部~青森にもM6程度のがあるかもしれないので

今後の青森のデータ変化をお知らせしていこうと思います。

青森周辺M6注意です→3月16日 福島沖M7.3

データが全てスタンバイしたら北海道~東北M8注意。

 

 

●関東

 

神奈川です。反応継続中です。

スタンバイ待機です。

関東や関西に限らず各地の震源がある地域は揺れる可能性があるのでご注意ください。

関東一円スタンバイしたらM6~M7注意となります。スタンバイ待機です。

 

 




●関西

兵庫はスタンバイしています

兵庫~京都M7注意となります。

(兵庫データが長期で反応とスタンバイを繰り返し兵庫~京都にM6.5~M7震源がありますが、まだ未発でいつ発生するか不明なので強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 

●中部地域

岐阜はスタンバイ継続中。長野は反応再発してます。

長野のスタンバイ待機となります。

 

 

●東海

新しい反応待機です。

新規設定したデータが反応定着するまで少し時間がかかります。

毎日反応をみてますが、全然反応しません。いつも反応するデータもありますが、普段は反応しないで地震前だけ反応するデータもあります。

そのタイプかもしれません。毎日チェックはしてますので、何かあればお知らせします。

 

 

●北陸

新潟、佐渡はスタンバイしています。

新潟~石川周辺M5注意です。

 

 

●中国地方

データはスタンバイしていて、いつ揺れても良いのですが全く揺れないし、揺れる気配もありません。データが長期反応していたのは事実なので震源地はあると思います。

平常時は気をつける事もないと思いますが

強い国内シグナルがスタンバイしている時はご注意ください。

広島周辺M7注意となります。

 

 

●四国

徳島はスタンバイ継続中です。

徳島M6注意です。

(前パソコンで四国反応が長期化。四国M6クラスがあるはずですが、いつ発生するか不明です。強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 

●九州

宮崎はスタンバイしています。九州南部M5注意とします。

(宮崎反応が長期化。九州南部にM6クラスの震源がありそうです→1月22日 日向灘M6.6発生→注意解除)

四国との合同ならM7クラスになるかもと心配していましたが合同ではなく九州南部単体でした。また新しい反応の待機となります。




Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP