グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予知 千葉東方沖M6.0 震度5弱 各地の報告です

time 2018/07/08

地震予知 千葉東方沖M6.0 震度5弱 各地の報告です

上記は日本各地の地域別反応と地域別スタンバイを記載しています。各地地域別反応。警戒地域。各地詳細説明と順次記載しています。 地震予知情報はリアルタイムな情報が重要です。今は大丈夫でも明日には「大地震警戒」となる世界です。 宜しければご確認ください。

スポンサーリンク



 

※※※防災メモ※※※

防災シミュレーションは実践し練習してこそ意味があります。 災害時の避難を「車の運転」に例えてみます。

防災意識が無く 日々備えてない人はハンドル、アクセル、ブレーキの知識もないまま本番でいきなり運転をする事になります。もちろん事故を起こす確率は非常に高いです。。。 防災シミュレーションとは道路交通法、ハンドル、アクセル、ブレーキなどの基礎知識を学び運転をシミュレーションする事です。

いざ災害時、運転をした時、どちらが事故に合う確率が低いかは誰でも分かると思います。防災シミュレーションとは、そう言う事です。ぜひ防災シミュレーションを活用してみてください。皆様の安全を常に願っています。

 

【各地地域別反応】

●パソコン1号

愛知、茨城栃木、岐阜、宮城、三重、埼玉、千葉、東京、山形、青森、長野、和歌山、福島会津

●パソコン2号 (故障)

●パソコン3号
茨城栃木、岐阜、宮城、三重、山形秋田、神奈川、東京、千葉、長野、青森、和歌山、北海道、四国、広島、兵庫

 

 

【反応静寂地域・地震発生しやすい地域】

●M5クラス

北海道東部、福島、広島周辺

●M6クラス

奄美大島、四国一円、九州

●M7~クラス

兵庫~京都

関東一円(反応継続中)、琵琶湖

【メモ】

────────────────
※※※【連絡】※※※

大地震が発生し、当ブログにアクセスが集中した場合、一時的に閲覧不能になります。そうならないようにサーバーの容量が多い設定にはしてありますが、それすら溢れるくらいのアクセスが集中すればサーバーダウンし閲覧不能になります。

その場合も想定し、情報が見れない事の想定も含め、「国内の環境、国内シグナル、各地スタンバイ地域」は必ず覚えておいてください。宜しくお願いいたします。

サーバーダウン時の予備対策として「グラグラの地震予知 livedoor」「Twitter」などで対策します。平時は、こちらのブログでの更新になります。宜しくお願いします。

☆☆☆国内シグナルについて☆☆☆

国内シグナルと、地域別のスタンバイは連動していません。
地域別でスタンバイしていても国内シグナルがスタンバイしていないと地震発生しない事が多いです。国内のM5~の地震のほとんどが「国内シグナルスタンバイ」の時に発生しています。

地域別スタンバイがでれば一応報告はしますが国内シグナルがスタンバイしていないと国内全体の地震発生確率が低い為、地震発生しない事も多いです。

その点だけご了承ください。

●●●最近の状況●●●

皆さんこんばんは(^-^)

基本的にデータは静寂すればスタンバイになり注意になりますが

ここ最近は パソコン1号は反応していて3号はスタンバイなどの微妙な状態が目立ちます。

完全にスタンバイではないのですが、ある程度強い震源地なので無視も出来ず 注意まではいかなくて気配としています。

その点、ややこいのですが データ変化がな限りは、あくまで気配の枠組みで報告させて頂きます。

注意ほどの切迫感はないが、地震発生するかもしれない気配という雰囲気で読んで頂けたらと思います。

 

 

スポンサーリンク



【全体的に見て】

●北海道~東北(M8震度7地域あり。随時情報更新)

北海道東部の赤い反応は継続中です。釧路網走に変化ありません。

先日の釧路網走の反応の地震がまだですので数日は北海道東部は中規模注意です。

 

岩手はスタンバイ。青森の一時的静寂の地震がまだ来ていません。岩手~青森も数日は中規模注意です。

福島会津に反応。続くか様子見します。

 

 

●関東(震度6強~7地域あり。随時情報更新)

 

気象庁より

千葉東方沖M6.0 震度5弱

これは神奈川スタンバイによる 関東南部M6気配の対応地震です。

 

油断しないでください。本震の後続の可能性があります

まだ国内シグナルがスタンバイしていないのが救いですが 解消はしていません。

複雑ですが

パソコン3号は、神奈川、東京はスタンバイ。なので後続注意。

パソコン1号は、神奈川、東京、千葉と反応継続中なんです。

完全スタンバイではないので M6気配にしていたのですが

今回の南関東一円の反応は、首都直下クラスと想定していたので かなり警戒していたんですが

なぜか神奈川のみスタンバイしたので M6気配にした所 地震が発生しました。神奈川データは千葉も拾うとお知らせしましたので場所としても対応です。

今後の心配としては

パソコン3号の再発と、1号の静寂です。

少なくとも再発したら やはり本震がある事になる可能性が高いですし

スタンバイしたままでも 1号が静寂していないので解消ともいきませんし

何せ とても複雑なんです。

とりあえずは

ある程度で動いていますが 一週間ほどは より強い本震に注意してください。

その間のデータの動きで 一旦解除するかもしれません。

 

北関東は、また栃木が静寂しています。

最近たまに静寂するので近いうち 関東北部もM6程度で揺れるのかもしれません。

 

 

●関西(震度6強クラス震源地あり。随時情報更新)

 

兵庫です。

大阪M6の後続反応なのか、豪雨の影響なのか分かりません。

これが数日続くようなら 地震の可能性があります。

どの道 兵庫~京都は、完全にはスッキリしていないので

安心とはいきませんが、とりあえず今は様子見します。

 

 

●三重(震度6~7クラス震源地あり 随時情報更新)

三重は反応しています。

とりあえず静寂を待機します。

三重M6気配は解除方向ですが

この一時的静寂が 地震に繋がる可能性もあると予想されます。

 

 

●岐阜長野(震度6クラス震源地あり 随時情報更新)

岐阜は反応。長野は静寂。

とりあえず岐阜~関東北部M6気配とします。

 

 

●佐渡

あと3日程度は、佐渡周辺は中規模注意です。

 

 

●広島

 

広島です。

こちらは 地震はまだありますが

昨日今日の強めの反応は豪雨による影響の可能性もあります。

とりあえず様子見します。

 

 

●四国~奄美大島

 

高知です。

パソコン1号も3号も、四国一円は 全部活性化しています。

こちらも豪雨の可能性によるものなのかもしれません。

四国以外は

九州北部も南部も奄美大島も静寂。

北部は強い反応でしたので 注意にしたい所ですが 雨の影響とも思えますので なんとも言えない所です。

数日は中規模と考えておけば間違いないかと思われます。

スポンサーリンク



Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP