グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

0123 地震予知情報 ひのではスタンバイ 地震体感が再発しています

time 2024/01/23

皆様いつも閲覧ありがとうございます(*^-^*)感謝しています。

毎日のデータチェック等 地震予知情報をお届けします。

☆お知らせ

当ブログで使ってる用語が専門的で分からないと言う質問を受ける事があります。

当ブログのトップページの下に行くと検索窓があるので そこで「用語解説」と入れてください。

そーすると用語解説している記事が出て来ますのでそちらをご覧になれば分かりやすいと思います。

宜しくお願いいたします☆




◆◆◆ここから地震情報です◆◆◆

【ここ最近でスタンバイしているシグナルや溜め込んでいるシグナルです】

●ひのでシグナル(2022年8月19日から溜め込み)→→→→→→→再発とスタンバイ繰り返し中、127回目→2024年0101石川M7.4震度7→→0112ひので再発→0122再発

●Modis不良画像、不良ライン、去年から累計10回目。

●南太平洋シグナル、去年から11回目。

●0511 トカラ群発シグナル(M6)

●0514~0616トカラ群発シグナル数十回~(M6~M7)

●0908トカラ群発シグナル(M6~M7)→0918スタンバイ。

※※※強いシグナルのみ記載しています。

【対応地震】

10月21日 福島M5.1 震度5弱

11月9日 茨城南部M5.0 震度5強

5月5日 石川能登M6.2 震度6強

5月6日 石川能登M5.8 震度5強

5月11日 千葉南部M5.4 震度5強

5月26日 千葉東方沖M6.2 震度5弱

6月11日 浦河沖M6.2 震度5弱

10月5日 鳥島M6.6 津波注意報→M6合計3発

1月1日 石川能登M7.6 震度7 津波

●来てる対応地震は数多くありますが震度が強く出た地震だけメモを残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆ここ最近のシグナル反応◆◆◆

ひのではスタンバイしています。

M8~ 「震災級」の可能性もあります。スタンバイしている時はご注意ください→→→石川能登M7.6

1108衛星画像スタンバイ15回再発(途中で地震は来ています)→1229注意解除

1122南太平洋シグナル(M7気配)

1208南太平洋シグナル

1227衛星画像シグナル(衛星画像B)単発

0101衛星画像反応

0114トカラ・0120再発

※※※対応地震※※※

1111千島M6.1→注意継続中

1120青森東方沖M5.8 震度4

1221千葉東方沖M5×4発

1229択捉島M6.4

0101石川能登M7.6

0109佐渡M6.0

◆◆◆本日のお知らせ◆◆◆

ひのでシグナルはスタンバイしました。

国内M7気配となります。

トカラもスタンバイしています。

国内M5注意です。

衛星画像などは復活待機となります。

何かありましたらお知らせします。

 

 




【体感情報】

※色々な体感がありますが、大きめ体感はM7クラス。耳圧体感はM6クラスなど過去例は複数実績があります。

場所は東北、関東が多いです。特に大きめ体感は確率が高く強く揺れるので発動した時はご注意ください。

【ここ最近の体感の過去例】

不定期、落下する感じ。地震は無いが揺れる感じ。7月13に強め落下感が発生→1204たまに落下感がでてます。

※7月頭から続いた高確率の胸体感の対応が未発。溜め込んでいます→青森M6、三陸M6は発生→0101石川能登M7.6

10月17日 耳圧体感(弱)×2回→1020再発→1026再発3回→1105まで数回再発

1123目眩(北関東?)

1226耳圧体感・東北M6注意。

0107~0109軽い耳圧体感(長時間)

0101~0123胸焼け (スタンバイと再発の繰り返し)

◆去年7月から続いていた胸体感、沈み込み→石川M7.6◆

【対応地震】

1120青森M5.8

0101石川能登M7.6

======================

◆◆◆地震体感の注意情報◆◆◆

1226東北M6体感が来ています。20日程度注意。前回も溜め込んでいて来るなら大きいと思われます。

0109東北M6体感なのか、3日ほど続いた軽い耳圧体感がスタンバイしています。

いつもとは違う体感なので東北じゃない可能性も。頭痛もでてますから関東の可能性もあります。

0113元旦あたりから、胸焼けがするようになっています。胃腸の関係かもしれないし、体感かもしれません。

体感であれば初めての体感になります。とりあえず落ち着いたらお知らせします。

 

0123 胃の体感の変化

胃の体感が2日くらいスタンバイしていたのが再発しています。気持ち悪いです。

胃の体感は、詳しく言うと3種類あって

そもそも

かなり前から、お知らせしていましたが

なんか身体が沈み込むような、その沈み込む時に胃?もググッっとなるような感じだったんです。

それが、しばらく続いて様子を見てたのですか

それが無くなったと思ったら今度は、胃の痙攣?

実際に痙攣はしてないのでしょうが

感覚的に胃がドクンドクンと脈打つような

心臓でもないし、場所はみぞおちの辺り。

呼吸が止まるような感覚なんですよね。

それが頻繁に続いていて

少しスタンバイしたら

石川能登でドカンと本震が発生。

本震が発生してから

胃の体感は消えました。

そしたら、今度は、胸焼けみたいな症状が出てきて

毎日続いていたのですが

ここ最近、2日くらいスタンバイしました。

注意かな?と思ったら

昨日は、また胃の痙攣が再発。能登か?

さらに今日は、身胸焼けまで再発。

って感じなんです。

胃の痙攣は石川能登の強い余震の可能性があります。

胸焼けは、場所は不明です。

とりあえず体感はそんな感じになっています。

またスタンバイしたらお知らせします。

もう体感いらんです、、、

新しい体感あれば お知らせします。

 

 




◆◆◆国内各地の地域別反応のお知らせ◆◆◆

●北海道

※最近はコンスタントに解消してますが溜め込みが長期化している地域です。東部、南部で相当溜め込んでいますが別枠で様子見とします。

※北海道南部9月頭から続く反応→0928~(この間、今金十勝、6回反応)→1119スタンバイ

1120青森東方沖M5.8

1120今金、十勝再発→(この間9回反応)→0121スタンバイ

北海道南部~青森はM6~M7注意です。

0122釧路再発・2回目→北海道東部M5~M6注意

 

 

●東北

東北各地は全て反応しています。スタンバイ待機です。

 

福島・いわき2です。

東北は全て反応しています。スタンバイ待機です。

※0109福島二本松が反応→福島周辺M5注意。

※0109東北M6地震体感はスタンバイ継続中

※東北は福島が1番強い震源があります。スタンバイしている時はM6~M7注意です。

 

 

●関東

神奈川はスタンバイ継続中です。

神奈川~千葉M6注意です。

 

茨城下妻と、茨城筑西が反応。

いつもならM5前後なんですが

前回の分を溜め込んでいますから揺れるなら、それより大きめと思われます。

場所は北関東です。スタンバイ待機します。

 

1013→南伊豆反応(この間9回反応)→0119スタンバイ

伊豆~小笠原M6超注意です。たまに房総南部、伊豆内陸

 

 

●関西

関西は各地スタンバイしています。

琵琶湖、大阪、和歌山M6注意です。

兵庫はスタンバイしています

 

兵庫です。久々に再発。

体感と照らし合わしてみてください。

体感ある時に反応もあるものです。

0101様子見継続中です。

※兵庫周辺の震源はM7クラスです。スタンバイと再発を繰り返しています。

 

 




●中部地域

岐阜は停止継続中。

長野スタンバイ待機です。

 

 

●東海

0101少し溜め込んでいます。新しい反応を待ちます。

0121新しい反応待機です。

 

 

●北陸

1006石川、佐渡、反応(この間12回反応)→1222スタンバイ

石川周辺M5~M6注意です。

1221福井はスタンバイ。北陸M6注意です。

【0101石川能登M7.6・震度7津波警報 M6.1 M5.7発生】

0104石川能登M6 震度6余震警戒継続中→0107佐渡反応→0109スタンバイ→余震注意

0109佐渡M6.0→0112福井反応再発→スタンバイ。

0115新潟高瀬反応→北陸M5~M6注意

 

 

●中国地方

9月から鳥取が連続反応で溜め込んでいます。1202スタンバイしています。

鳥取周辺M5~M6注意→1221注意解除。また新しく反応を待ちます

1222鳥取再発→1223反応継続中→スタンバイ。広島、鳥取M6注意

0112注意解除。新しく反応を待ちます。

※広島周辺の震源はM6~M7クラスです。スタンバイしていても揺れる気配がありません。

 

 

●四国

四国一円は定期的に反応がありますが溜め込み傾向で解消はしていません。

1202新しい反応が出たらお知らせします。

0119徳島再発→0121再発→徳島周辺M5~M6注意

※四国にも溜め込みM6~震源があります。

 

 

●九州

【北部】

九州北部は溜め込みがあります(M6?)各地で新しい反応を待機します。

1012~8回くらい九州北部が反応し溜め込んでいます。解消していません。

1217熊本、大分、福岡、反応→周辺M5注意→0109注意解除。

0121福岡反応2回目→九州北部M5~M6超注意

※九州北部は溜め込み傾向。大きめの震源がある事は覚えておいてください。

 

【南部】

0826~定期的に宮崎で反応があり、途中で揺れていますが解消はしていません。

1202新しい反応を待ちます。

1215宮崎反応→(この間3回反応)→0103再発→周辺M5~M6注意

0106宮崎不良反応→M5注意

 

 

●南西諸島

沖縄は新しい反応を待ちます。前回は未対応です。

1024~(この間6回反応)→1120スタンバイ

1126沖縄M5、与那国M5

1202注意継続中

沖縄近海、本島M6~M7注意です→1221注意解除します。新しい反応を待ちます。

かなり溜め込んでるので相当大きいです。




Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP