グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

0101地震予知情報 石川震度7 被災規模に ひので対応

time 2024/01/01

0101地震予知情報  石川震度7  被災規模に  ひので対応

皆様いつも閲覧ありがとうございます(*^-^*)感謝しています。

毎日のデータチェック等 地震予知情報をお届けします。




☆お知らせ

当ブログで使ってる用語が専門的で分からないと言う質問を受ける事があります。

当ブログのトップページの下に行くと検索窓があるので そこで「用語解説」と入れてください。

そーすると用語解説している記事が出て来ますのでそちらをご覧になれば分かりやすいと思います。

宜しくお願いいたします☆

※※※ここから地震情報です※※※

【ここ最近でスタンバイしているシグナルや溜め込んでいるシグナルです】

●ひのでシグナル(2022年8月19日から溜め込み)→→→→→→→再発とスタンバイ繰り返し中、127回目→2024年0101石川M7.4震度7

●Modis不良画像、不良ライン、去年から累計10回目。

●南太平洋シグナル、去年から11回目。

●0511 トカラ群発シグナル(M6)

●0514~0616トカラ群発シグナル数十回~(M6~M7)

●0908トカラ群発シグナル(M6~M7)→0918スタンバイ。

※※※強いシグナルのみ記載しています。

【対応地震】

10月21日 福島M5.1 震度5弱

11月9日 茨城南部M5.0 震度5強

5月5日 石川能登M6.2 震度6強

5月6日 石川能登M5.8 震度5強

5月11日 千葉南部M5.4 震度5強

5月26日 千葉東方沖M6.2 震度5弱

6月11日 浦河沖M6.2 震度5弱

10月5日 鳥島M6.6 津波注意報→M6合計3発

1月1日 石川能登M7.6 震度7 津波

●来てる対応地震は数多くありますが震度が強く出た地震だけメモを残しておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【本日のお知らせ】

ひのではスタンバイしています。

M8~ 「震災級」の可能性もあります。スタンバイしている時はご注意ください。

※ここ最近の国内シグナル※

1108衛星画像スタンバイ15回再発(途中で地震は来ています)→1229注意解除

1122南太平洋シグナル(M7気配)

1208南太平洋シグナル

1227衛星画像シグナル(衛星画像B)単発

0101衛星画像反応

※※※対応地震※※※

1111千島M6.1→注意継続中

1120青森東方沖M5.8 震度4

1221千葉東方沖M5×4発

1229択捉島M6.4

 

 

新年の挨拶とたわいもないお話の記事を作成してたのですが

能登の地震が発生した為、それどころではなくなりました。

挨拶は控えさせて頂きます。本年も宜しく御願いいたします。

 

石川能登M7.6 震度7・大津波警報

M6.1・M5.7も発生しています。

 

石川は溜め込んでいて注意は出しておりました。

同様に福井も溜め込み凄いので注意喚起はしていました。

しかしM6クラスで収まる見込みと考えていた為に少し甘くみていました。

福井の毎日続く連続反応をより重く見るべきでした。

 

このように

今日は衛星画像が反応していたので注意喚起の記事を先程作成していました。

ただ、このシグナルはM6程度のものですから

今回の石川の対応ではありません。

 

そうです。

僕が前から、注意喚起してる

ひのでシグナル。沖合M8クラスとお知らせしていましたが

この石川。。遙か沖合とかではないが

M7.6と内陸近くにしては、めちゃくちゃ強い規模です。

少し不安感はあるものの、

これで、ひので注意は解消傾向になる可能性はあります。

ただ福島など、この石川と同じくらいの震源が予想されるので、まだ心配はつきません。

ひのでは、一昨年の8月から反応しているシグナルです。

この地震で完全に解消してるとは思えません。

ただ

軽くなってる事は事実です。

M9とか来るより

M7後半が2発とかの方が被害は軽くなるのかもしれません。

せっかくの元旦。

なのに、、、石川でこんな地震があるなんて

停電もしてるだろうし、寒いだろうし、津波きてるかもだし

なんて事でしょうか、、、、

一刻も早く

暖を取れるように願ってやみません。

 

 




【体感情報】

※色々な体感がありますが、大きめ体感はM7クラス。耳圧体感はM6クラスなど過去例は複数実績があります。

場所は東北、関東が多いです。特に大きめ体感は確率が高く強く揺れるので発動した時はご注意ください。

【ここ最近の体感の過去例】

不定期、落下する感じ。地震は無いが揺れる感じ。7月13に強め落下感が発生→1204たまに落下感がでてます。

※7月頭から続いた高確率の胸体感の対応が未発。溜め込んでいます→青森M6、三陸M6は発生→0101石川能登M7.6

10月17日 耳圧体感(弱)×2回→1020再発→1026再発3回→1105まで数回再発

1123目眩(北関東?)

1226@耳圧体感・東北M6注意。

◆去年7月から続いていた胸体感、沈み込み→石川M7.6◆

【対応地震】

1120青森M5.8

0101石川能登M7.6

======================

【今日の体感のお知らせ】

1226東北M6体感が来ています。20日程度注意。前回も溜め込んでいて来るなら大きいと思われます。

新しい体感あれば お知らせします。

 

去年の7月から発生していた胸体感。

前回は、能登M6とか対応が来てたので

心配していましたが。

7月から続いていて長く続いていたのでスタンバイしてからも、しばらく注意だしていたのですが

今回は、来ないだろうと諦めていたんです。

ですが

溜め込んで、溜め込んで、今日、能登でM7.6来ちゃいました(>_<)

感知はしていたみたいです。

まさか、こんなとんでもない事になるとは思いませんでした。

なので

東北、、、

僕の、かなり確率が高い東北の体感も

めちゃくちゃ溜め込んでいるんですよ

M7が来てしまいそうです、、、

 

 




……国内各地の地域別反応のお知らせ……

●北海道

※最近はコンスタントに解消してますが溜め込みが長期化している地域です。東部、南部で相当溜め込んでいますが別枠で様子見とします。

※北海道南部9月頭から続く反応→0928~(この間、今金十勝、6回反応)→1119スタンバイ

1120青森東方沖M5.8

1120今金、十勝再発→(この間5回反応)→1223スタンバイ

北海道南部~青森はM6~注意です。

1219釧路反応→1226再発→スタンバイ。東部~千島M5~M6注意→1228択捉島M6.4→注意解除。

 

 

●東北

東北各地は全て反応しています。スタンバイ待機です。

1215福島鮫川反応→福島周辺M5注意。

※東北は福島が1番強い震源があります。スタンバイしている時はM6~M7注意です。

 

 

●関東

1221神奈川スタンバイ。神奈川~千葉M6注意となります→1221千葉M5×4発。

1229関東一円スタンバイ→M7気配

1013→南伊豆反応(この間7回反応)→1223スタンバイ

伊豆~小笠原M5~M6超注意です。

 

 

●関西

1221関西は各地スタンバイしています。

琵琶湖、大阪、和歌山M6注意となります。

0101大阪田尻・新規反応(強)

兵庫はスタンバイしています

0101様子見継続中です。

※兵庫周辺の震源はM7クラスです。スタンバイと再発を繰り返しています。

 

 




●中部地域

岐阜は停止継続中。

長野スタンバイ待機です。

 

 

●東海

0101少し溜め込んでいます。新しい反応を待ちます。

 

 

●北陸

1006石川、佐渡、反応(この間12回反応)→1222スタンバイ

石川周辺M5~M6注意です。

1221福井はスタンバイ。北陸M6注意です。

【0101石川能登M7.6・震度7津波警報 M6.1 M5.7発生】

上で説明した通りです。

一刻も早く余震がやんで

暖を取れる事を願っています。

早く!

 

 

●中国地方

9月から鳥取が連続反応で溜め込んでいます。1202スタンバイしています。

鳥取周辺M5~M6注意→1221注意解除。また新しく反応を待ちます

1222鳥取再発→1223反応継続中→スタンバイ。広島、鳥取M6注意

1119広島反応~(この間5回反応)~1223スタンバイ→

※広島周辺の震源はM6~M7クラスです。スタンバイしていても揺れる気配がありません。

 

 

●四国

四国一円は定期的に反応がありますが溜め込み傾向で解消はしていません。

1202新しい反応が出たらお知らせします。

※四国にも溜め込みM6~震源があります。

 

 

●九州

【北部】

九州北部は溜め込みがあります(M6?)各地で新しい反応を待機します。

1012~8回くらい九州北部が反応し溜め込んでいます。解消していません。

1217熊本、大分、福岡、反応→周辺M5注意

【南部】

0826~定期的に宮崎で反応があり、途中で揺れていますが解消はしていません。

1202新しい反応を待ちます。

1215宮崎反応→1225再発→周辺M5~M6注意

 

 

●南西諸島

沖縄は新しい反応を待ちます。前回は未対応です。

1024~(この間6回反応)→1120スタンバイ

1126沖縄M5、与那国M5

1202注意継続中

沖縄近海、本島M6~M7注意です→1221注意解除します。新しい反応を待ちます。

かなり溜め込んでるので相当大きいです。




Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP