グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

体感と地域別反応のお知らせです 九州は少し注意です

time 2022/06/30

体感と地域別反応のお知らせです  九州は少し注意です

【体感情報】

※色々な体感がありますが、大きめ体感はM7クラス。耳圧体感はM6クラスなど過去例は複数実績があります。

場所は東北、関東が多いです。特に大きめ体感は確率が高く強く揺れるので発動した時はご注意ください。

【最近の体感の過去例です】

=======================

2月23日 耳圧体感(東北M6) 3月14日まで。

2月23日 頭痛体感(関東M5) 10日ほど。

3月4日 閉塞感ある耳鳴り×2

【対応地震】

3月5日 三陸沖M5.0

3月16日 福島沖M7.3(体感24日目)




=======================

3月29日 閉塞感ある耳鳴り

4月4日 耳圧体感(東北M6)20日程度注意

4月8日 耳圧体感(1日、継続)大きめ体感に近い

【対応地震】

3月31日 千葉北西部M4.7 震度4

4月19日 福島中通りM5.3 震度5弱

=======================

5月3日 耳圧体感弱め(東北M6)20日程度注意

5月5日 頭痛【関東中規模】

5月9日 頭痛 (関東中規模)

5月末 心臓違和感(6月17日継続中、18から軽め→能登震度6→再発→24日~26日、軽め→熊本震度5弱→ほぼ体感なし→28日に弱く再発→29継続です。)

6月4日 強制睡眠

【対応地震】

5月5日 茨城南部M4.8 震度4

5月22日 茨城M5.8 震度5弱

6月19日 石川能登M5.2 震度6弱

6月26日 熊本M4.7 震度5弱

=======================

【今日の体感のお知らせ】

体感は少し落ち着いてきています。

静寂傾向といえます。この段階になると揺れますので少し注意です。

また震度5前後になるかもしれません。場所は不明です。

熊本や福島が揺れると震度5くらいになるので、それらも候補になっています。ご注意ください。

新しい体感あれば お知らせします。

 

白地図。スタンバイしている地域を画像にしたものです。

水色はM5~M6

ピンクはM6クラス

赤はM7クラスとなっています。

紫はM8クラスです。

四角いマークは体感の注意範囲の事になります。

 

 

………国内各地の情報………

●北海道~福島

北海道全域の謎のスタンバイは継続中です。そのうち再発すると思うので再発待機です。

北海道M6注意となります。

 

福島いわき2です。

スタンバイしてもすぐ再発しますね。スタンバイが続けば注意も出しやすいですが長くなるかもしれませんね。

とりあえず注意しつつ、スタンバイ待機となります。

福島周辺M5~M6注意となります。

 

宮城や青森も一時的静寂やスタンバイがあります。東北は一時的でも静寂傾向があると揺れる事がありますので注意が必要です。

長くなりそうなので宮城M5~M6、青森周辺M5~M6は様子見となります。

データが全てスタンバイしたら北海道~東北M8注意。

 

 

●関東

神奈川と東京堀切はスタンバイ継続中です。南関東M6注意。伊豆の可能性もあります。

東京、千葉、栃木は反応継続です。

茨城も、つくば、筑西などありますが特に反応は出ていません。

福島の震源の問題で

茨城が震源になる可能性もあるのでデータ的には大丈夫ですが、その点は注意してください。

 

南伊豆はスタンバイしています。伊豆~小笠原、房総南部M5~M6注意となります。

関東一円スタンバイしたらM6~M7注意となります。スタンバイ待機です。

 

 

●関西

大阪は画像停止中。復活したらお知らせします。

和歌山はスタンバイしています。和歌山周辺M5注意となります。

 

兵庫はスタンバイしています

兵庫~京都M7の気配なんですが揺れないので強い国内シグナルがスタンバイしてる時は注意してみてください。

(兵庫データが長期で反応とスタンバイを繰り返し兵庫~京都にM6.5~M7震源がありますが、まだ未発でいつ発生するか不明なので強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 




●中部地域

岐阜はスタンバイ継続中。長野もスタンバイしています。

岐阜長野M6気配とします。

 

 

●東海

新しい反応の待機です。前回は地震来てないので溜め込みです。

新規設定したデータが反応定着するまで少し時間がかかります。

毎日反応をみてますが、全然反応しません。いつも反応するデータもありますが、普段は反応しないで地震前だけ反応するデータもあります。

そのタイプかもしれません。毎日チェックはしてますので、何かあればお知らせします。

 

 

●北陸

新潟、石川は、スタンバイしています。

北陸M5注意となります。

 

 

●中国地方

鳥取はM5注意解除します。また新規反応でたらお知らせしますね。

広島関連のデータはスタンバイしていて、いつ揺れても良いのですが全く揺れないし、揺れる気配もありません。データが長期反応していたのは事実なので震源地はあると思います。

平常時は気をつける事もないと思いますが

強い国内シグナルがスタンバイしている時はご注意ください。

広島周辺M7注意となります。

 

 

●四国

高知はスタンバイしています。高知周辺M5注意とします。

愛媛もスタンバイしています。

徳島はスタンバイしています。

徳島M6注意なんですが全然揺れないので強い国内シグナルがスタンバイしている時はご注意ください。

(前パソコンで四国反応が長期化。四国M6クラスがあるはずですが、いつ発生するか不明です。強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 

●九州

宮崎はスタンバイしました。宮崎周辺M5注意となります。

 

宮崎のスタンバイで数発地震が来てますので、そろそろ解除でもいいなと思ってたのですが

また反応が出てます。

 

さほど強くないと思いますが、この単発反応だけでも日向灘でM5で揺れた事があります。

強くはないですが油断大敵です。スタンバイ待機となります。

 

熊本です。

正常になっています。

結局、昨日のダウンロード不良からは

3時間の連続反応でした。短くはないですが、強くはないのでよかったです。

M5程度で 揺れる可能性があるのでご注意ください。

九州北部も新しい反応を待機します。福岡は揺れてないので1回溜め込みとなります。

(宮崎反応が長期化。九州南部にM6クラスの震源がありそうです→1月22日 日向灘M6.6発生→注意解除)

四国との合同ならM7クラスになるかもと心配していましたが合同ではなく九州南部単体でした。また新しい反応の待機となります。

 

 

●南西諸島

沖縄はスタンバイしています。

沖縄周辺M5~M6注意です。

複数発生する場合があるのでご注意ください




Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP