グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予測 国内M6気配は継続中 シグナルは反応継続中です

time 2022/02/26

地震予測 国内M6気配は継続中  シグナルは反応継続中です

皆様いつも閲覧ありがとうございます(*^-^*)感謝しています。

毎日のデータチェック等 地震予知情報をお届けします。

☆お知らせ

当ブログで使ってる用語が専門的で分からないと言う質問を受ける事があります。

当ブログのトップページの下に行くと検索窓があるので そこで「用語解説」と入れてください。

そーすると用語解説している記事が出て来ますのでそちらをご覧になれば分かりやすいと思います。

宜しくお願いいたします☆

 




【スタンバイしているシグナル状況】

02月12日 modis不良画像

02月12日 ホワイトアウト(M6シグナル)

02月13日 トカラ(M5シグナル)

02月16日 トカラ(M5シグナル)

02月19日 電子画像 近畿以西の欠損

02月20日 トカラ群発(大きめ気配)3月2日まで。

【対応地震】

02月18日 宮城沖M5.2 震度4

02月22日 沖縄北西沖M5.9

02月26日 沖縄北西沖M5.4

ーーーーーーーーーーーーーーー

【本日のお知らせ】

 

衛星画像です。反応継続中です。

スタンバイしたらM6シグナルになります。

 

国内M6気配ですが、また沖縄でM5.4きてます。2回目ですね。

沖縄データには反応はないのですが、思いたる所は電子画像の近畿以西の欠損ですかね。

あれ以外は沖縄に反応でていないのでそれの影響かもしれません。

トカラ群発シグナルは、もう少しM6気配継続中です。

 

これは電子画像ですが

オール欠損シグナル。国内M5~M6注意なんですが

欠損でてから30分後にはスタンバイしました。

結果としては沖縄で揺れましたが

しっかり揺れる時は、半日~1日程度、反応が続くので

今回はスタンバイするのが早すぎたのでシグナルとしては弱いかなと思っています。

長くなるなら注意カウントの予定でしたが、すぐでしたからね。

一応、ご報告まで。

 

 




【体感情報】

※色々な体感がありますが、大きめ体感はM7クラス。耳圧体感はM6クラスなど過去例は複数実績があります。

場所は東北、関東が多いです。特に大きめ体感は確率が高く強く揺れるので発動した時はご注意ください。

【発動中の体感】

☆12月6日 突き抜ける耳鳴り

☆12月10日 大音量耳鳴り

✩12月14日 閉塞感の耳鳴り

☆12月17日 目眩(関東M6)→1月5日まで。

☆12月19、20日、26日、1月2日、弱い耳圧体感(東北)→東北M6注意、 1月22辺りまで。

☆1月10日 閉塞感の耳鳴り(関東中規模)

【対応地震】

12月12日 茨城南部M5.0 震度4

12月27日 硫黄島M5.4

1月4日 父島近海M6.1 震度5強

=======================

☆2月23日 耳圧体感(東北M6) 3月14日まで。

☆2月23日 頭痛体感(関東M5) 10日ほど。

【対応地震】

=======================

【今日の体感のお知らせ】

耳圧体感、頭痛体感はスタンバイしています。

東北M6注意。関東M5注意となります。

 

白地図。スタンバイしている地域を画像にしたものです。

水色はM5~M6

ピンクはM6クラス

赤はM7クラスとなっています。

紫はM8クラスです。

四角いマークは体感の注意範囲の事になります。

 

 

………国内各地の情報………

●北海道~福島

北海道は釧路が静寂傾向です。繰り返しています。それ以外は反応継続中です。

十勝が静寂すると揺れますが、釧路の静寂はなかなか揺れませんね。大きいのかもしれません。

北海道南部~東部M5~M6注意です。

岩手M5来てます。これはお知らせした秋田の静寂傾向の対応だと思います。秋田は今は反応してますが、いつもよりは弱いです。

もう少し揺れるかもしれませんので少し注意です。

宮城は弱めの再発傾向、その他は反応継続中です。

青森周辺M6注意です。

秋田~岩手M5気配です。

東北はM6体感も出てます。3月14日まで注意となります。

データが全てスタンバイしたら北海道~東北M8注意。

 

 

●関東

関東はスタンバイ継続中ですが

東京の1つのデータのみ14時から反応が止まっています。これが反応なのかメンテナンスなのかは不明です。

データが再発すれば注意も解除ですが、今の所は、いつ揺れても良い環境が続いています。

関東一円M6~M7注意となります。

関東で体感が出てます。3月4日までM5注意となります。

 

 




●関西

大阪はスタンバイしています。

大阪~和歌山M5注意となります。

兵庫はスタンバイしています

兵庫~京都M7注意となります。

(兵庫データが長期で反応とスタンバイを繰り返し兵庫~京都にM6.5~M7震源がありますが、まだ未発でいつ発生するか不明なので強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 

●中部地域

岐阜、長野はスタンバイ継続中です。

岐阜長野周辺 M6注意です。

 

 

●東海

新しい反応待機です。

新規設定したデータが反応定着するまで少し時間がかかります。

毎日反応をみてますが、全然反応しません。いつも反応するデータもありますが、普段は反応しないで地震前だけ反応するデータもあります。

そのタイプかもしれません。毎日チェックはしてますので、何かあればお知らせします。

 

 

●北陸

佐渡周辺は新しい反応待機です。

 

 

●中国地方

 

広島です。久しぶりの反応。

ここも関西同様に 全然揺れませんね。

大きいのがあるのですが国内でも心配な地域です。

データはスタンバイしていて、いつ揺れても良いのですが全く揺れないし、揺れる気配もありません。データが長期反応していたのは事実なので震源地はあると思います。

平常時は気をつける事もないと思いますが

強い国内シグナルがスタンバイしている時はご注意ください。

広島周辺M7注意となります。

 

 

●四国

徳島はスタンバイ継続中です。

徳島M6注意です。

(前パソコンで四国反応が長期化。四国M6クラスがあるはずですが、いつ発生するか不明です。強い国内シグナルがスタンバイしている時は注意してください)

 

 

●九州

熊本はスタンバイしています。

九州北部、周辺M5~M6超注意となります。

(宮崎反応が長期化。九州南部にM6クラスの震源がありそうです→1月22日 日向灘M6.6発生→注意解除)

四国との合同ならM7クラスになるかもと心配していましたが合同ではなく九州南部単体でした。また新しい反応の待機となります。




Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP