グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予知 福島M7.3  双子、余震注意

time 2021/02/14

地震予知 福島M7.3  双子、余震注意

皆様いつも閲覧ありがとうございます(*^-^*)感謝しています。

毎日のデータチェック等 地震予知情報をお届けします。

スポンサーリンク



 

●今日のポイント

国内M7気配

 

●スタンバイしているシグナル

☆電子画像

☆ひので穴あき

☆電子画像欠損

……対応地震……(電子画像のスタンバイ)

奄美大島M6.3  千葉東方M6.2 鳥島M5.8 茨城M5.6 宮城M6.1  八丈島M6.0 小笠原M6.2 青森M5.7 茨城M5.8(5弱)岩手沖M5.5(5弱) 伊豆群発(震度5弱)青森東方沖M6.3(5弱)福島M7.3

 

 

●国内シグナル情報

 

福島M7.3

大きく揺れました。こんなまだ寒い時期なのに被害が出たら大変なので 心が痛みました。

現地の方 ご無事ならなによりでした。

 

まず この地震なんですが

ひのでシグナルとは関係ありません。ひのでの穴あき欠損は反応継続中でスタンバイ待機となります。

 

これは いつもの衛星画像不良。

これもスタンバイしてないので関係ありません。

ってゆーか 福島M7きてるのに それでスタンバイはおろか静寂傾向にもなっていないなんて、、

一体 なんの地震を拾っているのでしょう。

違う場所、そして より大きな規模の震源地を拾っているのかもしれませんね。

 

福島M7は 電子画像スタンバイの国内M7気配の対応地震となります。

電子画像は反応と再発を25回も繰り返し 最近の弱い反応を覗けば スタンバイ30日目くらいになっていました。

この福島の規模なら これに対応する地震で間違いないと思います。

ただ

ホワイトアウト(M6シグナル)とかが 25回も再発を繰り返しているので 福島M7では弱いんですよね。

上に 電子画像が反応し始めてからの対応地震をまとめて記載していますが

確かに 今まで対応地震が来なかったわけではないので 解消傾向には違いないと思いますが

なんか腑に落ちない感じです。

何回も書いてますが

前にM6シグナルが 10回くらい連続した時は小笠原M8.3が来たんですよ。

 

今回はM6シグナルが 25回ですからね。

途中で M6程度の地震が来てるとはいえ

なんか解消していない感じがしませんか?

 

とりあえず別案件もありますし

福島は 双子地震、並びにM6.3クラスの余震の可能性が高いので

最低3日~7日間くらいは 警戒してください。

もう余震も30回くらい来てますが 余震が多い時でも本震が来る事もあるのでご注意ください。

●電磁波ブロッキング

反応継続中です。スタンバイしたら北海道~関東M6~シグナルとなります。

【体感情報】

☆右耳の耳鳴り×13

☆左耳の耳鳴り×7

☆大音量耳鳴り×1

☆金属系耳鳴り×4

☆無音耳鳴り×3

☆耳のボワボワ体感×3

☆腰痛、背中痛→青森M6.3→再発

☆頭痛×3

☆全身体感

【対応地震】

茨城南部 震度4

伊豆 震度5弱+群発地震

青森東方沖M6.3 5弱

茨城M5.1 震度4

硫黄島M5.7

============

(その後)

☆耳圧体感(大規模注意)

☆目眩体感(過去例M6クラス)

☆耳のボワボワ音×1

☆長い耳鳴り×4

【対応地震】

鳥島M5.3

福島M7.3

=============

 

福島M7.3きてます。

これは 明確な 大きめ体感の対応地震です。

初めての大きめ体感の時は宮城M7.4でした。

その時は3日で発生しましたが

今回は、大きめ体感から二週間くらいかかりましたね。

来なくても油断しちゃいけませんね。

心配してるのが、、、大きめ体感が2回来ている事なんです。

2回目は、1回目より弱い体感でしたが

この2回の合計→福島M7.3って事もあると思いますが

もし別震源地なら

一回目の大きめ体感が福島M7

なら2回目は???

って事にもなるんです。

確定は出来かねますので 余震、双子含め 福島周辺はしばらく注意してください。

この期間が終了したら

大きめ体感の心配はなくなるので

あとはM6程度のもんだと思います。

まだ耳鳴りも継続中なので 心配ですね。

 

白地図。スタンバイしている地域を画像にしたものです。

水色はM5~M6

ピンクはM6クラス

赤はM7クラスとなっています。

透明の赤い○はスタンバイしていたが未発地域(M6)

 

 

………国内各地の情報………

●北海道~福島

福島M7.3です。

これは 福島いわきの反応→スタンバイの対応地震になります。

3ヶ月くらい前かな 2ヵ月くらいかもしれません。福島いわきがスタンバイして

なかなか揺れなくて 福島周辺M6注意にしていたのですが

それでも 来ないので 注意→M6様子見にし、下にメモしてありました。

それの対応が

遅れた分、大きくなって昨日揺れた感じになります。

福島単体で考えると

この規模なら 解消になるので後続の可能性は低いです。

 

これは

釧路、山形、宮城なんですが

北海道~東北は、太平洋、日本海、全ての地域で反応継続中なんです。

これらの本震はM8~M9になるのですが

まだスタンバイしていないので

今回は 福島M7は単体で 本震は来ない?と睨んでいるのですが

一週間くらいは警戒してください。

なぜかと 言うと

他の地域がスタンバイしていなくても

やはりM7クラスともなると 威力や影響が甚大になります。

福島に限らず日本各地に飛び火する可能性もあるので全国的に危ない状況となります。

とりあえず警戒はしておけば 間違いないと思います。

北海道東部M5~M6注意(様子見)

福島M6注意(様子見)

 

 

スポンサーリンク



●関東

関東一円は反応継続中です。スタンバイ待機となります。

 

 

●関西

 

兵庫です。

また再発。

前の大阪M6の過去例。

今回の福島の過去例。

どれも反応が強く スタンバイしてから地震発生まで時間がかかっています。

ただ

確実に 地震は発生しています。

ここ兵庫は、兵庫周辺M7前後の地震になりますので

常にとは いいませんが ほぼ来ますので防災シミュレーションはしていてくださいね。

いつ発生するかは分かりませんが

兵庫も ほぼスタンバイしている毎日なので

強い国内シグナルがスタンバイしている時、大きめ体感がある時などは目を向けてください。

電子画像の地震が まだ解消していない可能性もあるので 心配しています。

兵庫~京都M7注意(未発なので様子見)

 

 

●中部

特に変化ありません。

 

 

●東海

特に変化ありません。

 

 

●北陸

佐渡はスタンバイ継続中です。

福井~山形M5~M6注意となります。

 

 

●中国地方

広島はスタンバイ継続中です。

ここも関西のコーナーで書いたように

ほぼ揺れますので 本当にご注意ください。

広島M7注意。

 

 

●四国

四国一円M6注意(未発なので様子見)

合同震源地の場合 四国~宮崎M7注意となります(様子見)

 

 

●九州

宮崎はスタンバイしています。

九州南部M5注意となります。

九州南部M6弱注意(未発なので様子見)

スポンサーリンク



Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP