グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予知 国内M6気配継続中 南海地震の前兆

time 2020/01/16

●国内シグナル系統

衛星画像不良は反応継続中です。スタンバイしたらM6注意となります。

国内の他のM6程度の地震では このシグナルはスタンバイしませんね。

より大きな震源地を監督してるのかもしれません。

 

全欠損です。パソコン3号です。全てのデータが特定の時間 欠損しています。これを全欠損と言います。

たまにある現象なんで そんな危惧はいりませんが

これが続くと警戒です。このシグナルは続くのかどうかが注目となります。

とりあえず様子見してみます。

 

 

スポンサーリンク



●サブシグナル

まだ静寂傾向です。

これにより国内M6気配は継続中です。

注意でなく あくまで気配です。 気配なのでそこまで怖がらなくても大丈夫です。様子見の段階ですからね。

 

 

●電磁波ブロッキング

反応継続中です。

スタンバイしたら関東以北M6注意となります。

 

 

●北海道~福島

パソコン3号の釧路が また静寂傾向です。

4号の釧路、網走は静寂しています。

ここ最近 北海道東部で 少し揺れてますものね。ここ最近の北海道データの静寂によるものは間違いないんですが

完全に再発するなら 様子見でいいのですが また釧路が静寂傾向なので まだ少し北海道東部M5~M6超気配は継続中としておきます。

3号釧路の静寂は 時にM6クラスで揺れるので油断ならないんですよね。

岩手は静寂傾向です。ここも岩手周辺M5~M6超気配としておきます。

福島会津がスタンバイしました。いわきは反応継続中。福島周辺M5注意となります。

 

 

●関東

ここ最近 茨城が一部静寂傾向で

このくらい揺れてくれました。

 

これは いつも静寂していた茨城なんですが今日はハッキリと反応再発しています。

こんな感じで 再発が続くなら北関東M6気配は解除します。

明日くらいまで様子見しましょう。また静寂傾向になるなら また北関東が揺れる可能性があります。

南関東は反応継続中です。スタンバイ待機となります。

 

 

スポンサーリンク



●関西

兵庫が再発しています。大阪、京都はスタンバイ継続中です。

大阪M5、兵庫M6は様子見となります。

 

 

●佐渡

新潟です。反応していますね。

またスタンバイ待機となります。

 

 

●広島

広島です。鳥取も反応継続中です。スタンバイ待機となります。

 

 

●四国~九州

皆さんも 知ってると思いますが

南海トラフ地域で スロースリップが起きています。

スロースリップは 特に影響がない時もあるのですが

その後 数ヶ月以内で 強い地震に発展するケースがあります。

ここ最近 四国データは 反応と静寂傾向を繰り返しています。今までに無かった反応の仕方です。

四国単体でM8クラスも溜まってるとは思えませんが

四国~東海地域までの累計だと そのくらいになるかもしれません。

スロースリップも起きていますので

そろそろ視野に入れてもいいのかなと思っています。

ただ 広島や兵庫など 内陸がまだ動いてないので そこが気になっています。ここが動けば 南海トラフのスタンバイも より近いと判断できますが

その反面

南海トラフが動いてから 連動して広島、兵庫が動く可能性があり、その辺は知る事は不可能です。神の領域になります。

今出来る事は 備えの充実をはかる事です。防災シミュレーションなどもしておいたら安心かと思われます。

スポンサーリンク



Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP