グラグラ先生の地震予知研究所

地震予知は地震体感や電磁波データの分析によって可能です。ここでは地震予知情報を発信しています。防災意識を持ち災害を向かい打ちましょう。そのお手伝いをさせてください。

地震予知 用語解説

time 2019/03/03

地震予知 用語解説

皆様 こんにちは。

今日は、ブログでの用語解説を改めてします。

一応、大雑把にはいつものブログの真ん中に書いてありますので、そちらも参照ください。

スポンサーリンク



まず

地震はですね。

地面の地殻に圧力がかかります。

その圧力は、押し合ったり、引き合ったりとメカニズムによって違うのですが、とりあえず圧力はかかります。

この圧力がかかってると、地面から電磁波が発生します。 ピエゾ電気と言います。

 

当ブログでは この発生してる電磁波を観測しています。

普段 24時間ダウンロードし続けている 各地の画像に

この電磁波が発生すると

こうなります。

 

これが 欠損、不良などの 反応です。

これは地震予兆です。

この地域の画像に反応があるので この地域には地震がおこる可能性があるのです。

これが

欠損、不良と呼んでる反応です。

 

この反応が

強く、長く、続けば続くほど強い地震の予兆となります。

地震は 反応→スタンバイ→地震発生

の大まかな流れになります。

この反応。

これが 突然に静寂します。

静寂と言うのは 欠損、不良などが無くなりダウンロードしている画像が正常化する事です。

この反応が正常化し 普通の状態に戻る事。

これが静寂です。

地震は地殻に圧力が かかり活性化した後に静寂し 地震発生します。

静寂とは

地震発生の合図。これをスタンバイと呼んでいます。

 

スポンサーリンク



スタンバイしてからは

反応が再発するケース。

地震が発生するケース。

地震が発生しないケース。

と三分されます。

 

強い震源地は 基本的に反応が再発します。

再発→スタンバイ→再発→スタンバイを繰り返します。

分かりやすい例だと 兵庫データです。

前の大阪震度6来ましたが、その数ヶ月前から兵庫は再発とスタンバイを繰り返していました

今また繰り返しています。

 

あとは、スタンバイし地震が発生するケース。

これが理想的です。 スタンバイし当日に地震発生する事もあれば、10日後のケースもあります。

これは震源地の個性があるので断定は出来ません。

ある一定期間しても地震が来ない場合は予測解除します。

 

その場合は、溜め込みです。

今回は動かなかったけども

震源地が消えたわけではないので、また新しく反応を待ち、スタンバイをまちます。

大まかな流れとしては そんなもんです。

 

反応→静寂→スタンバイ→地震発生。

これを覚えておいてください。

 

 

●シグナル

これも反応ですが、少し意味合いが違います。

反応は、日本全国各地の 地域の場所の画像に欠損、不良があるのが反応とお伝えしましたね。

シグナルは

地域別画像ではなく

衛星画像などに欠損が入る事があり

それをシグナルと呼んでます。

例えば

 

 

こーゆーはシグナルです。白い欠損がありますね。

これは地域別ではなく日本全国の画像なので

これに欠損などの反応があると

国内シグナルとなります。

 

地域別の反応とは違い 国内シグナルは

今から5日間 国内M5注意。

などの広範囲の注意になります。

 

このシグナルも 反応があり

静寂し→スタンバイします。

スタンバイしたらカウントです。

 

今から何日間 日本全国でM6注意。

などの環境下になります。

これがシグナルです。国内シグナルと呼びます

 

地域別反応がスタンバイしてても、この国内シグナルがスタンバイしていないと地震発生しないケースも多いです。

でも昨日の北海道M6みたいに

国内シグナルがスタンバイしていなくても地震発生するケースは たまにですがあります。

この国内シグナルは

かなり重要なものです。

国内シグナルの強さ、種類によって警戒期間が違います

なので警戒期間と、強さを含めたカウントをしますので そのカウント期間はご注意ください

以上ですかね。 長くなりましたが、うちの用語解説については、Twitterでも依頼が多かったので、遅くなりましたがお知らせしました。

あとは なんとなく雰囲気で感じとってください(*^-^*)

言葉足らずな事も多いですが 宜しくお願いします。

スポンサーリンク



Follow me!

プロフィール

無題hinode

管理人のグラグラです。3.11東日本大震災の後、何か自分に出来る事はないのか。。。の思いで地震予知ブログを立ち上げました。ライブドアブログで立ち上げ2016/06/07にこちらに移転しました。ここでは地震予測はもちろん防災の大切さをお伝えしたいと思います。災害に備えて大事な存在を守って下さい。そしてそのお手伝いをさせてください。よろしくお願いいたします。

Twitter でフォロー

カテゴリー


PAGE TOP